こんな時にご相談ください
自主管理しているが・・・?
例えば・・・・・
理事会役員の不在等
- 理事会役員のなり手がいない、又、組合員の高齢化等で管理組合の運営がスムーズにいかない。
組合運営
- 総会議案書、議事録の作成が難しい。
- 掲示・回覧する通知文書等の作成に手間取ってしまう。
- 総会開催までの準備が大変だ。
組合口座通帳・印鑑、総会関連資料等の保管
- 管理組合口座通帳や印鑑の保管は責任重大なので、できることならやりたくない。
- 各種資料(総会議案書・議事録、会計報告書関連、修繕工事関連等)が膨大な量となり、持ち回りで保管するのが大変だ。
会計業務
- 会計のわかる人がいないので、会計報告書が作れない。
- 毎年作成する会計報告書は収支計算書のみである。貸借対照表を作っていないので資産の状況がわからない。
- 管理費の徴収や入出金管理等は煩雑なので、できれば専門とする人に任せたい。
- 管理費等の滞納に対応するためのノウハウがわからない。
建物・設備の維持管理
- 専門知識を持った人がいないので、維持管理の仕方がわからない。
- 修繕、修理等をどの業者に頼めば安心かがわからない。
- 設備保守業務を業者に依頼しているが、もう少し安くできないか。
共用設備の緊急時の対応
- 特に深夜に断水、停電などのトラブルが発生した場合に駆けつけてくれる業者がいない。
清掃業務
- 清掃に参加する人が毎回同じで、不参加者との不公平感がでてきている。
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現管理会社に不満がある
例えば・・・・・
マンション管理適正化法に則った業務をしていない
(管理委託契約前に重要事項の説明がない。定期の管理事務に関する報告を管理業務主任者でない者がしている。・・等々の基本的遵守事項の違反)
管理会社の姿勢
- 小規模なマンションだからなのか、担当者からの連絡事項は総会前しかなく、管理会社から相手にされていないように感じる。また、なにかと会社側の業務の都合に管理組合が合わせるよう一方的に要望される。
- 報告、連絡事項の徹底を担当者に求めても聞く耳をもたないが、各種修繕工事の提案は頻繁にしてくる。
- 建物設備等の修繕提案を毎月のようにしてくれ有難いと思っていたが、よく調査してみると緊急を要するものは少なく、その工事見積内容を精査してみると、結局は会社の利益を優先しているのではと疑ってしまう。
会計
- 未だに管理組合口座が1つで一般会計口座と修繕会計口座が区別されていない。
- 議案書に決算書が添付されているが、記載方法(管理会社規定の書式)が複雑になっていて、支出明細の頁が多い割に実際に支出した金額が一目では解りにくくなっている。
管理費等の滞納問題への対応
- 滞納発生の報告や滞納者への督促を積極的にしてくれない。
清掃業務
- 清掃範囲、業務内容等でちょっとした事の改善をお願いしたが、担当者に無視されたままである。
担当者の対応
- 管理組合に対しての提案がない。
- お願いしたことについてなかなか対応してくれない。報告・連絡も遅い。
- 連絡をしても担当者になかなか繋がらない。
担当者・管理員(人間的部分)
- 管理組合の立場に立って考えてくれない。自分の都合しか考えてないように感じる。
- 意志の疎通ができない。
組合員間の問題
- 大規模修繕工事の業者選定を機に、組合員に派閥のようなものができてしまった。その後、小修繕工事等の議案がある度に総会でぎくしゃくしている。この状況を解決できないか。
- 特定の組合員が規約細則違反の問題を起こし周囲に迷惑を掛けているが、管理組合員だけでは解決できない状況であるのに管理会社からはアドバイスもしてくれない。